球根の品種を混ぜないための対策に…掘り上げ時に球根に傷をつけない役目も果たします。
スイセンにはアップルウェアーの球根インナーポットを購入。

正面の写真
現在カタログに無いことから店頭在庫限りなんでしょうか…にしてもこれ(多分8号)で約250円とは高い。
100円ショップにでも同じような商品販売してほしいものです。
原価はもっと安そうな質感。

イメージ
今回はスイセン オブダムの球根を。去年6球買ったかな? 数日前に掘り上げたのでちょっと見た目が悪い。
スイセンは病気を防ぐためだっけ、基本的にくっついている球根は切り離さずに1球とみなしているみたいです。
次、数年後掘り上げるまでは変形しない程度にしか増えないかなとこの量で。
埋めたときの写真は省略‥撮っても土だけだしw

2012/04/11のオブダムの写真
おまけの今年咲いたときの写真。
花の重みで倒れてしまい、なかなか綺麗に撮れませんでした。

他の方法はと言うと…
ユリの球根を植えたときの写真
そうです。花屋さんやホームセンターの花売り場の隅に横積みされているアレ。
ポット苗が入っているカゴです。
さすがにユリは球根が多いのでインナーポットなんて使ったら破たんします/(^o^)\
スイセンも増えたらこういう風にしてもいいよね。
ユリは標準サイズのカゴで1品種2.1.2とか3.2.3とか3.3.3とかの列で植えてカゴ1つに8,9球は管理できますね。

直接球根がふれると刺激や根の張りの妨げになるかもしれないので
先に土を少しかぶせてから埋めました。

まだまだ植えてないユリの球根がたくさん!
カゴが全然足らないので全部植え終るにはもうちょっとかかりそうです。