建物探し〜建物契約まで

続いては建物探し編。
もともと建売は間取りの好みや敷地面積の問題で検討外でした。
住宅ローン借り入れの都合上、土地とほぼ同時進行で情報収集していきました。


決め手となったのは間取り、費用はもちろんですが
最終的にほぼ並んでしまったので担当営業さん、その上司の方の対応でした。


休憩期間がちょくちょくあるので期間で書いています。
1か月目…2017年7月ごろ
某大手ハウスメーカー,慮堕 1棟キャンペーンに応募……
完成現場見学会など行ったものの当然ですが落選!当たるわけもなく😂
その後…
太陽光プレゼントが当たりましたが有名ブランドのメーカーでは
そもそも高すぎて無理!💸となりそこで終了。

2か月目…
某大手ハウスメーカー△愎修傾む
現時点で土地は確定じゃないけど場所ここにしようかな…と言っていた所で
家のプランを練ってもらうことになりました。最初はどうせ一生独身だから平屋でいいか〜
って思っていました。そのまましばらく継続

某大手ハウスメーカーとの交渉・決裂…
分譲販売していたメーカーさん。値段的にどんなものかと思って
ちょっと見てみようとおもって話をしたけれど結局予算オーバーで、先に契約を、となったのでお断りしました。
それに打ち合わせの時も部下に結構強い口調で言っていて「ああ、ここはちょっと…」ってなりました。正直今後長い付き合いができるような人じゃありませんでした。

3か月目…
ここで土地も再検討することになり、「本当に他のメーカーを見ずに決めても良いのか?」という疑問がわき出てきました。
某ローコストのメーカーも見ましたが間取りや対応の問題で家族の反対もありお断り。

明確にこういう家にしたい!というイメージも固まりました。
  1. 風呂・玄関共用のキッチン別簡易二世帯的な住宅にする
  2. 導線が良い
  3. 屋根裏収納がある
  4. 全館空調対応できる
4か月目〜6か月目
やっと展示場へ行くことに。
展示場ではとりあえず中に入り一通り見て回りました。
お値段と雰囲気の良さそうなところはお話を聞き、そのままスルーも。
最終的に3社で見積りをすることになりました。1社は全館空調が高額で断念・・

残り2社の中、最後の決め手は冒頭の通り営業担当さん+その上司さんの安心感。

「大体資金計画の中からたいていどんなところが増えますか」
と聞いてみると
「大きな変更が無い限りは安心してこのままで増えることはありません。
予算取りしている付帯工事等も弊社で価格交渉を行っていきます。」
と言ってくださったのは良かった点です。このまま安心して進められると良いな

そしてついに契約!

これからが本格的な打ち合わせとなります。
まだ余裕はあるので慎重に…