久しぶりのブログ更新……
人生に一度の買い物(予定)なので
記録していこうと思います。

30歳までには家を建てないな…とぼんやりと思っていましたが(嫁もいないのにと言われる!)

2017年6月に土地探しから始め、ついにハウスメーカーが決定しました!
価格については載せるのは控えます。ので、お値段的には参考になりません。ごめんなさい。


結論:契約を急ぐところは注意する!
前もって〇〇月ごろに契約(購入)を予定しているため急いでいないことを伝えたり、「いつまでに契約で値引きします」といった営業の都合で決めようとする常套句は極力避けること。本当に向き合っていただける方はこちらに都合を合わせてくれます。
そして、契約をしなくてもある程度打合せは進めてもらえます。
(❢もちろん、土地はどれも1点モノなので人気の地区ならある程度急がなくてはいけないし、家なら期限を逆手にとって交渉するのも手です。)

私はそういう意味でも当時あと2,3年以内に、と決めていたので良かったのかもしれません。

探し始め〜土地が決まるまで

2017年8月〜
土地を探し始める。
条件は予算内!
JRの快速停車駅から徒歩30分以内、80坪(出来れば100坪)以上でした。

SUUMOat homeを見たり、町の不動産屋へ行ったり。
不動産屋は自社物件を売りたいために要望を無視してだしてくるところも😓

そして…
ついに土地契約!本当に徒歩30分、約110坪の土地に決まりました。
スーパーも徒歩圏内なのでとても良い場所です。
引渡しは造成後(2018年10月ごろ)となります。かなり早い段階で購入しました。


途中で土地探しを休憩したりしていたので実質かけた期間は3,4か月。


北道路で3方は囲まれている土地ですが角地や南道路よりは
お買い得に購入できたかもしれません。。。

ネットで調べてみると土地は値引き有りきで販売するのでと出てきたりするので
実際は公示地価×何倍とかそういった価格を参考にしていった方が良いかと思います。

続いてはハウスメーカーについて書きたいと思います。