クリスマスローズが増えてきたのでメモ‥
ちょっと説明も。
クリスマスローズの増殖法は種で増やす方法がほとんどです。
交配の話は省略して‥親の形質が100%受け継がれることはありません。
てことは、1株1株花の形が違ってオリジナリティがありますよね。

メリクロン苗、クローンの苗もあってそっちはクローンなので全く同じ花が咲きます。
オリジナルを求めていないならこっちも良いかも? 少し高いけれど‥確実性はあります。
選抜して良い色を増やしているわけだし。

開花株を購入する方法もあります。
ちょっと高いですがこっちは花が咲いているので自分で見て選べます。


さて、
我が家では今シーズン以降にクリスマスローズをたくさん増やす予定をしていて
整理が必要になってきました。
全部メモを取るのは将来レイアウト変更を楽にするためです。
今回は昨年までに購入した株のメモ記事。


まず、2011年に初購入のクリスマスローズは白系4株・黄色系1株の計5株の小苗。
白系1株は別の色だと判明しました‥

【2011白系1〜3】←プラスチックのタグにメモ
白系3株はポット苗(多分9cm)を12cmに植え替え1年放置…申し訳なかった。
2012年春〜初夏ごろ地植えにしています。
まだ開花していないので写真はありませんが2013年は花芽を付けました。
上に何も植物が無いので年間最低気温を記録するころには葉が萎れます。

【2011黄系1】
黄色系1株は2011年4月上旬に小苗をヒバの木の下に植えつけ。
南側にブロック塀があるので夏場にだけ1時間弱しか日照がありませんが
霜も当たらず生育はかなり良好です。
2013年には花芽を付けました。開花したら写真を載せる予定…

【2011紫系1】
2011白系?地植え株
去年咲いた白系のタグが付いたクリスマスローズ。
黄色系と同じくヒバの木の下に植えました。
なんとパープル系?濃ピンク系?でした。咲いてた記憶が全くないんだけど…撮っていたらしい。
2011年4月上旬に植えつけで2012年に開花しました。早かった!


お次は2012年に購入した株。
この時は白スポットとピンクの開花株2株購入しましたが、
白スポットはかなりギリギリの状態だったので購入後すぐ枯れてしまいました‥残念。

【2012ピンク系1】
2012年ピンク系開花株表

2012年ピンク系開花株裏

とても綺麗な色で安かったので購入してしまいました。
この株は1年間開花株ポットのまま放置していたため作落ちして花芽を付けませんでした‥
来年は咲くといいな

以上6株の紹介でした。