ギボウシ(ホスタ)を注文しまして…
こちらで購入しました→小森谷ナーセリー 楽天市場店
お店の感想・購入品種は後半に。

開封後の写真
開封した写真。
なぜか段ボールの周りにエアクッションがまいてあり…それを破ってみると段ボールがびちょびちょでした。
エアクッションの内側に伝票が張ってあったから配送業者のほうで包み直したのかなぁ…?

根の状態
裸苗と書いてあったので玄関ですぐに新聞にくるまれているものを剥がしたら若干土が付いてました
おかげで土が散乱……
輸出するわけではないので一部の苗には土が入っていたみたいです。

全体の写真
苗の圃場が違うらしく土が違う…っていうか、
土が付いてたのはポット苗だったのだろうか…

根の表面に着いた土以外は大体落とされていました。
見た感じ、1品種(プランタギネア ヴィーナス)に白いワタ状のカビが生えてました…
今回は初めての購入だし問い合わせが面倒だったので殺菌剤で対応。なんとかなるかなー
次あったら文句言うから!

小森谷ナーセリーさんは今のところ国内で一番多品種(100以上)を販売している?
ただ、同程度の値段でこの時期に買う場合、確実にポット苗のほうが芽数が多い。
1株(ほぼ1芽)500円というのは魅力的だけど、お財布に余裕がある方はできれば店頭で苗を買ったほうが良いかも。
成長が遅い品種だと苗と比べて成長に1年以上差が出る可能性。
そのため、どちらかと言うと珍しい品種を買う目的や、大量に買いたいという方向けにおすすめです。
まぁ何個も買いたいって人もそうそういないだろうしね…ギボウシ好きにはたまりません!笑


以下今回購入した品種
ホスタ(ギボウシ) ‘ファースト フロスト’苗 1株(根株)
ハルシオンの変種だそう。フチがある。

芳香あり!ホスタ(ギボウシ) ‘トルティーヤ チップ’苗 1株(根株)
タマノカンザシが親? 系統に持つ葉の明るい斑無し品種。

芳香あり!ホスタ(ギボウシ) ‘プランタギネア ヴィーナス’苗 1株(根株)
八重咲きタマノカンザシに似てる花らしい。香る八重咲き\(^^)/
一重咲きが好きな私でも1品種くらいはね…
カビの影響がどれくらいあるか様子見。だめならまたあとで買うしかないか。

新芽の色が美しい!ホスタ(ギボウシ) ‘ホワイト フェザー’ 苗 1株(根株)
新芽がクリームホワイト。来春が楽しみ!

ホスタ(ギボウシ) ‘ノーザン イクスポージャー’苗 1株(根株)
超大型種…切り取られて葉柄のみで届きました。
どうせ葉焼けしてたら枯れてしまうので大丈夫…だけど今回はスリット鉢に植えました。

無事に根を張ってくれることを祈ります!